行事案内・報告

梅花学園同窓会 総会のご報告

2016年05月25日(水)
晴天に恵まれ、70名のご参加の中、無事総会を終えることが出来ました事、ご報告致します。
 
先の熊本地震により災害を受けられた方々にお見舞申し上げます。
熊本には31名の同窓生が在住しておられ、一日も早く安心なお暮しがもどりますようお祈りしております。
又同窓会へは、たくさんの方から御寄附を頂き誠にありがとうございました。
 
そして5月1日には総勢170名余りの参加者で行われました、この花歌劇団発足パーティーに参加致しました。
大学・高校の勉学と共に芸術面での自己表現力を高める為、すばらしい指導者の先生方、才能ある溌剌とした姿に感動致しました。
 
今後も同窓会の発展を願いつつ、学園の応援をして参りたいと思います。
 
2016年梅花学園同窓会定期総会次第
2016年5月7日(土)11時~   F棟7階 701教室
 
<開会礼拝> 11:00~11:20
<第Ⅰ部> 総 会 11時30分~     司 会:三浦 恵子    
会長挨拶
梅花学園理事長
炭谷 みどり
小坂 賢一郎
来賓紹介  
 梅花学園理事長
 梅花学園学園長    
 梅花女子大学学長 
 梅花中学校・高等学校校長 
 梅花幼稚園園長   
  梅花学園法人事務局事務局長 
  梅花学園豊中統括常務理事・梅花歌劇団“劇団この花”団長
 梅花中学校・高等学校副校長
 
小坂 賢一郎
原   忠和
長澤 修一
太田 仁
上田 規容子
髙本 進
山田 正夫
吉田 幸子
六室 匡司

   

議 事
  • 総会委員選出(議長1名、書記2名)
  • 審議事項
    • 2015年(平成27年)度 行事報告
    • 2015年(平成27年)度 会計報告
    • 2015年(平成27年)度 監査報告
    • 質疑応答
    • 2016年度 行事予定案
    • 2016年度 予算案
    • 質疑応答
    • その他

来賓挨拶
梅花女子大学学長
梅花中学校・高等学校校長
梅花幼稚園園長
 長澤 修一
 太田 仁
 上田 規容子
   
       
<第Ⅱ部>会食  12時30分~  学生会館3階 食堂
<第Ⅲ部>学生による演技 14時00分~  澤山記念館 講堂

挨 拶 梅花歌劇団“劇団この花”団長 山田 正夫
学生発表 舞台芸術受講生による演技
 
  チアリーディングによる演技
   
 
閉会挨拶 炭谷 みどり
                 
散 会 


2016年梅花学園同窓会定期総会次第(pdf) ← ここをクリック
2015年度行事報告/2016年度行事ご案内(pdf) ← ここをクリック
 

クリスマス礼拝・祝会のご案内 2015年12月11日(金)

2015年11月16日(月)
多くの皆様のご参加により、無事終了いたしました。ありがとうございました。


2015年 梅花学園同窓会定期総会

2015年05月20日(水)
 2015年 梅花学園同窓会定期総会
 2015年5月10日(日)豊中キャンパス複合棟4階に於いて約120名の参加のもと定期総会が行われました。

 開会礼拝
 聖書
 物故者祈祷
 頌栄
原学園長説教 頌栄
物故者祈祷
総会
① 2014年度 行事報告
② 2014年度 会計報告
③ 2014年度 監査報告
質疑応答
④ 2015・2016年度新役員・新幹事
  紹介
⑤ 2015年度 行事予定案
⑥ 2015年度 予算案
質疑応答
⑦ その他
会長あいさつ
小坂理事長
佃議長
書記 北村・水上
総会風景
新役員・新幹事紹介
 来賓紹介
 長澤大学学長 六室中・高副校長 上田幼稚園園長 ご出席いただきました。


 昭26中・29高卒
 学年会をされました。
 中・高チアリーディング部演技披露
 中・高ハンドベル部演奏
 37前の1978年創立100周年を記念して発足した梅花中学校ハンドベルクワイヤー。当時関西でベルを取り入れている学校はほとんどなく何もかも手探りの状態でのスタート。今ではベルは5オクターブになり、気軽に楽しめるクワイアチャイムも導入しています。
 高校生になっても演奏を続けたいとの希望で、高校ハンドベル同好会が誕生。 現在の梅花中高ハンドベル部となりました。学校行事の他、毎年6月には関西ハンドベル・フェスティバル 11月には大阪市立総合医療センターの小児病棟でのボランティア演奏や公共団体、教会関係、福祉関係の集い、クリスマスコンサートなど校外でも活動しています。
 「天使のハーモニー」ともよばれているハンドベル。 集中力とリズム感、協調性と責任感が演奏者に求められています。現在中高生35名、チームワーク良く、楽しくハンドベル演奏の楽しさを多くの人に感じてもらえるよう、これからも練習を重ね積極的に活動し伝統を継承していきたいと思います。
2014年12月アステ川西にて

創立137周年記念礼拝・校祖墓参のご報告

2015年03月04日(水)
2015年1月18日(日)澤山記念館 礼拝堂
澤山保羅先生墓前祈祷会

短期大学閉校についてのご案内

2014年12月24日(水)

2014年クリスマス礼拝・祝会のご報告

2014年12月17日(水)
2014年12月12日(金)千里阪急ホテルにて開催されました
第一部の礼拝は茂 義樹 牧師により「恐れと喜び」のお話に始まり
その後エコー梅花さんの合唱がありました。
第二部の祝会、それぞれ学園関係者のご挨拶があり会食後、エコー梅花さんによるクリスマスソングの後、
参加者全員で懐かしい歌を合唱しました。
学年会をされました。

2014年梅花学園同窓会定期総会

2014年05月22日(木)
2014年5月10日(土)茨木ガーデンキャンパスに於いて、セラーピードッグの梅ちゃん、花ちゃんのお出迎えを受け100余名の参加のもと開会礼拝が始まり、その後第Ⅰ部の総会に移り議事が滞りなく行われました。
理事長挨拶、学校長挨拶、来賓紹介があり、場所を食堂に移し第Ⅱ部の会食となりました。その後、体育館にて書道のパフォーマンス及びチァリーディングの演技披露を見学し和やかな雰囲気の中、散会となりました。散会後、希望者のみ学内の見学に移られました。

2014年 梅花学園同窓会 定期総会のご案内

2014年04月01日(火)
2014年の梅花学園同窓会 定期総会を下記の要領で開催致します。
みなさんお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

 
会の名前 梅花学園同窓会 定期総会
開催日時 2014年5月10日(土) 午前11時~午後3時
(受付: 午前10時30分~)
開催場所 茨木ガーデンキャンパス F棟7階
※ 2015年は豊中キャンパスで開催致します。
会   費 3,000円 (昼食を含みます)
プログラム ○第1部総会 ○第2部会食
書道部パフォーマンスとチアリーディング部演技があります。
申し込み 締め切り: 4月21日(月)
※ 出欠の取り消しは5月2日(金)までに願います(以降は会費をいただきます)。
   尚、お申し込みは会報と同封の振り込み用紙をご利用ください。
アクセス スクールバスをご利用下さい。

阪急宝塚線 石橋駅 10:00   各線 千里中央駅 10:05
阪急千里線 北千里駅 10:10   阪急京都線 茨木市駅 10:05
JR京都線 茨木駅 10:10    

無事開催が終了いたしました。

創立136周年記念礼拝・校祖墓参

2014年03月20日(木)

2013年クリスマス礼拝・祝会のご報告

2014年03月20日(木)
2013年12月11日(水) 千里阪急ホテルにて
浪花教会村山盛芳牧師のお話

 
古い伝統のある学校であることを誇りに、スクールモット―の精神を忘れず 女子力に磨きをかけ、責任と自信を持って自らの人生を歩んで行きましょう

「自主・自立」
ハーモニック・プラム
祝   会
川端会長
小坂理事長
長澤女子大学・短期大学部学長
山田中学・高校校長
原学園長
 
 
ミニコンサート

演奏 谷口信子姉

ショパン 華麗なる大円舞曲

祝会お礼
2013年のXmas礼拝祝会にたくさんの方々がご出席下さり有難うございました。
会場にお越し頂けない大先輩、海外在住の同窓生にはXmasカードを送らせて頂きました。
今年もより楽しい会にしたいと思います。
皆様のご出席をお待ち申し上げております。
宗教・会館委員長 叶 尚子