活動報告

活動報告

第57回熊本大学関西武夫原会総会・懇親会開催

事 務 局 長  松 田 亨 (S54卒)
 
 令和4年9月10日(土)第57回熊本大学関西武夫原会総会・懇親会がシテイプラザ大阪にて開催されました。
コロナ禍の為3年振りの開催であり、また会場も初めて実施する場所になったため不安もありましたが、ご来賓含め総勢64名の方のご参加を得ることができました。
 会場変更となったことを受けて、ホテル最寄りの堺筋本町駅及び谷町4丁目駅の出口に道案内役(H3卒NさんとH4卒Kさん)をおくこととしました。また受付周辺に花を飾り、バックに校旗を配すとともにポスター掲示もし、名札にも一工夫しました。
 Tさん(S59卒)の軽妙酒脱な司会でスタート。児倉会長のご挨拶、松田事務局長の活動報告、西岡会計の会計報告、園川監査の監査報告等が行われ、総会の部はスムーズに終了。
懇親会の部に入りました。ご来賓紹介の後、小川学長及び村田武夫原会会長のご挨拶と続きます。小川学長は国立循環器病研究センター理事長時代は吹田市に居住されたことから、関西との繋がりの強さを感じました。村田会長からは、コロナ禍で同窓会活動がストップしていたが今回関西で第一弾として再開されたこと、また卒業生表彰と寄附講座の説明がありました。
 続いて熊大Tシャツの説明(作成の経緯やロゴの説明等)が行われた後、熊本県大阪事務所の中川所長の御発声で乾杯が行われました。ホテルの美味しい料理とともに、熊本から取り寄せた辛子蓮根が供されました。また日本酒は熊本の銘酒「瑞鷹」が振舞われました。
みなさんお腹が空いていたのか、どんどん料理がなくなっていき、お酒も進みます。
あちこちで熊大Tシャツを着た方が仲良く会話をしている姿が見られます。(会員だけでなく、来賓の方もそうです。)
 換気タイムの後、水元文学部長、大日方法学部長、林社会文化科学教育部長よりご挨拶を頂きました。お三方とも熊大Tシャツを着ておられ、各学部長間で適度につっこみが入る等楽しいご挨拶でした。
 このあと初参加者(S60卒Mさん、H27卒Iさん)インタビューが行われ、続いて最年長のS36卒Mさん、経営者のS55卒Mさん、H2卒Mさんのご紹介が実施されました。
楽しかった会も終わりが近づきます。五校寮歌を口ずさんだあと、岡本副会長が閉会の辞を述べて無事終了となりました。